OBSアナウンサーが好きを語るテンバズこと10000BuzzMachine

嫌いなことを語ることに長けてしまった現代社会。

渦巻く嫌悪が憎悪へと変化し傷付けることを躊躇わなくなってしまった。そして僕ら大分県民は好きを語る感情を忘れてしまった。

そんな大分を好きで取り戻す使命を抱いたのがOBSアナウンサーたちなのでしょう、きっと。

好きを語ることは自分を知ること。

3つの具材が串刺しされているおでんを中央から頬張った天衣無縫な河野真歩アナの独擅場だった前回までのテンバズこと10000BuzzMachineが、また秋から復活しました。

OBSラジオ金曜21時(秋改編から~3月まで)から30分間「10000BuzzMachine〜アナよ好きを語れ〜」で、OBSアナウンサーたちが好きで自分を語っていくようなので降順更新でついていきまーす。

わくわく。

楽しみにしている方へ。

OBSで聞けない他のラジオも聞いており、大体1週間遅れになっています。追いつくように努力しますが、まあ1週間遅れです。

甲斐蓉子アナが筋トレ好きとそっけないで恋愛事情を語るテンバス

11月25日のテンバズ10000BuzzMachineは、黒髪ショートヘアな今津留のヨーコこと甲斐蓉子アナウンサーが筋トレとRADWIMPSのそっけないで恋愛事情を語りました。

好きが筋トレで拍子抜けしましたが、愛の鬼軍曹を想像するパーソナルトレーナーと語ることで、いかに筋力がライフスタイルを変える重要な要素であるのかをリスナーにすっと落とし込みます。

ペットボトルのキャップを外せない高齢者が増えていることに気付くこともありますが、それも筋トレで改善できる。そうすることでライフスタイルが変わっていく。

OBS・SDGs大使らしい持続可能なお話です。

そしてRADWIMPSそっけないで恋愛事情を語ります。

追いつかなかったり追い越したりな心のストーカーであり、言葉になる前の涙の権威であるRADWIMPS野田洋次郎さんの繊細な言葉選びにきゅんとするようです。

多分あっていると思うのですが、RADWIMPSそっけないのMVに出る深いキスした後の小松菜奈さんの態度。

あれは日本史上最高の恋愛における美しいそっけなさです。検索してください。

「たとえば」と断りながら恋愛を語る甲斐蓉子アナ。恋愛における「友達が言っていた」と「たとえば」は、体験談である。

長いケンカの後に、相手が折れて謝ってくれる。それにそっけない態度をとってしまう。

ここで大分の甲斐蓉子ファンとして、そっけない態度後の相手を想定してみましょう。

含み笑いで対応する。

きっと今津留のヨーコも含み笑いで「なに?」と返してくる。そこで「いろいろと伝わってくるそっけなさだね」と伝えると、ヨーコ赤面しそう。

愛おしいという感情に支配されるために、そっけない甲斐アナを赤面させるため、あらゆるセリフを用意する覚悟がある。

では、そのそっけなさに抗議してみる。

しかしこれは方策にも辿り着けていない。そっけなさこそが愛情表現である甲斐蓉子アナをなにひとつ気付いていないのだから。

つまり今津留のヨーコのそっけなさに抗議するやつは、恋愛感情のチェリーボーイ。

「言葉にしないとわからない」という恋愛は、おかわいいおままごとだ。恋愛は感情の探り合いなのだから。愛とは違うのだ。

そんなことを言っているような気がする(言っていません。僕のたぶん剽窃です)黒髪ショートヘアのハーフアップやおでこ丸出しのバリエーションもステキな甲斐蓉子アナの10000BuzzMachineでした。

河野真歩アナという欲張りガールが魅せる意外な一面のテンバズ

11月18日のテンバズこと10000BuzzMachineは、河野真歩アナが登場。

ふたりが去年ラジオをしていたときに感じたのですが、河野アナと飯倉寛子アナの声が似ている。飯倉寛子アナがキャピキャピした感じの声が河野アナ。そんなふうに判断しておりまする。

去年はテンバスを引っ張ってきた河野アナ。

自身の冠番組を持っているにもかかわらず「早く出たかった」と欲張りガールないつもの彼女の世界を魅せてくれました。

満を持して登場しただけあり、内容が濃かった。

大分の双璧のケンタと言われるソフトバンクホークスの今宮健太選手(2022ベストナインおめでとう!)と河野アナの愛犬「犬太」。

犬太を語るのかと想像していましたが、陶器にハマっているようで師匠と「好き」を語ります。

この師匠が優しい。陶器なんて触ったことがありませんが、私淑を決意したくなるほどです。

道具にも自分の名前をつける欲張りガール。でもこんな綺麗な字も書く。

河野真歩アナ公式ツイッターから

自身のにんにく臭で翌日も元気になるという歪んだSDGsを提唱したこともありますが、こういうギャップが河野真歩アナの魅力です。

師匠が称賛する「真歩さんの性格を表している陶器」から感じ取れるのは、実は見た目以上にしっかり者な欲張りガールなのかもしれません。

次は食で好きを語る河野真歩アナ。

OBS第2食堂とも言われている清陽軒。

味覚が優しい言葉を語りかけてくる豚骨スープとしっかり茹でた卵がもう好き。

麺量が少ないと思われる心地よいヌードルサウンドを奏でる河野真歩アナは、白濁スープをすする音まで聞かせてくれます。

次に出てきたハーフ焼き飯に「お腹減った」とさっきのラーメンの存在すら消し去る欲張りガールは、「焼き飯の野菜の甘みにラーメンのスープが合う」とラーメン好きを唸らせる食レポをする河野真歩アナです。

唸ったと思う村津アナ。

あのぶっとびお姉さんキャラは演じているのではないか?思っている以上に河野真歩という存在はしっかりしている。

そんな意外性を魅せてくれた河野真歩アナのテンバスこと10000BuzzMachineでした。

次回は今津留のヨーコ甲斐蓉子アナが登場です。

お弁当に手作りのきんぴらのお弁当を旬感3chで披露した甲斐蓉子アナウンサー。

大分のごぼうを救う「ようこのきんぴら」という構想を練る意欲だけはある好きなOBSアナウンサーなので、楽しみです。

賎川寛人アナウンサーはレイトブレブリー選手と格闘技好きを語るテンバズ

11月11日はポッキーの日というOBSラジオのメッセージ性を込めたのかもしれない、スラッとした体格だけど筋肉質なサウナ好きの賎川寛人アナウンサーが格闘技好きを語ったテンバズこと10000BuzzMachine。

ラップやサウナではなく、格闘技を選択した賎川寛人アナです。

格闘技イベントブームにちなみ、今回は賎川寛人アナをシズニキと呼ぶようにしましょう。

ゲストは別府市出身の有名な格闘技イベントで勝利したこともある有望株のレイトブレブリー選手。

温厚で性格が良さそうなシズニキですが、数年前の大分市議会選開票番組(Youtube)で、政治ニキから「自民党の落選が嬉しいOBSアナ」と書き込まれると、毅然と否定したのがかっこよかったです。

勇敢なシズニキと日本の格闘技界を牽引したいと意気込むレイトブレブリー選手は、いまハマっている曲としてYuiのCHE.R.RYをリクエストします。

「恋しちゃったんだ多分」のフレーズに恋したレイトブレブリー選手。これは恋していますね、クリスマスですもん。

闇金ウシジマくんに出てくる肉蝮みたいなキャラを想像していたら、シズニキと同じくらい温厚で優しそうなレイト選手。

そしてテンバス恒例の恋愛ソング。

レイトブレブリー選手は15、6の頃に、彼氏がいないと公言している好きな女の子の家に向かってトレーニングを兼ねて走っていました。

好きな人には会いたい。そんな気持ちが先走っちゃったのでしょう。

ちょっとこわいので、補足としてこんなお話をしますね。

僕の姉のことを好きな同級生が、家の周りを自転車で周っているのを見掛けることが多かったです。

そのなかにサングラスを掛けて自転車で周っているグラサンニキ。粛々と一回り上のもうひとりの姉(自転車周回経験豊富の過去あり)が警察に通報し、グラサンニキは粛清されました。

学校から提案されたであろう「今度は直接好きって言えるようにします」と書かれていた謎の反省文。

「恋愛は今誰ともしません。そしてあなたを好きになることは絶対にありません。なのでわたしをあきらめてください。すべてはなかったのです」と便箋に書き、反省文を同封した封筒をグラサンニキに直接手渡しし、目の前で読んでもらったという姉のアンサー演出。

これを姉から聞かされた僕は「グラサンニキ、強く生きて」と、祈りました。

こんなこともある男子の一例なレイト選手の迷走だと庇いたい。

そんな15、6のレイト選手は好きな女の子と出会いました。すると大人の男性と歩いているのを見掛け、恋破れ泣いたそうです。

失恋したレイト選手は「みかんなんとか」という曲を恋愛ソングと推薦しました。

僕がレイト選手の友人だったら、「大分県警にロリコン疑惑野郎を通報しようぜ」とアドバイスをしたのに。そんなあったかもしれない物語に耽けていると、シズニキが割り込みます。

ここまでのオチを見せてくれたのですから、通常はレイトニキの「みかんなんとか」を掛けるのがセオリーなはず。

でもシズニキは「CHE.R.RYを掛けたからオレの恋愛ソングだYO(原文ではない)」と譲りません。

「パスタつくって家庭的な女」というそんな歌詞で、フェミニストが激昂しイーロンの買収で消えた疑惑があるツイデモが起きそうな曲を掛けました。

政治ニキの主張を完全否定したこともあるように、絶対に譲れないところは引かないシズニキこと賎川寛人アナウンサーの10000BuzzMachineでした。

今季最高の味を出していたテンバズです。

賎川寛人アナの「かわいい~」の言い方、好き。

中島三奈アナの水着回という温泉好きと中華の食レポ好き

11月4日の10000BuzzMachineは、前回の小田崇之アナの予告通り中島三奈アナが登場。

温泉好きと中華で食レポの30分でした。

全体的に丸く、ニュースのときとバラエティ番組のときのギャップがツボることがあるのですが、しっかりとしたアナウンスに定評がある「大分の水トちゃん」は言い過ぎな中島三奈アナ(好き)。

なんと今回は水着回!しかも混浴!

長湯温泉の支配人みたいな人と温泉談話で盛り上がっていました。

子どもが5人いる支配人に、「未婚」と強調し家庭への憧憬を語る中島三奈アナ。紐解いていきたくなるメッセージ性ある発言です。

え?水着の写真??

なんか前回の旬感3chで、大分県民男性の多くが入浴シーンを見ている可能性から広瀬知事も見ていると思われるえみ姉さんが、水着回を示唆していたのでそちらに期待してほしいです。

小田崇之アナのぽろりは絶対ある、と思う。

続いてアートホテルのモダンチャイニーズ(たぶん)を食レポ。

ひらがなっていうのがすき。あとヘッドフォンをつけたまま取材する姿が写っているのも好き。このapplewatchの文字盤、真似したい。

以前誰も取り残さないSDGs大使の甲斐蓉子アナと食レポ対決をしたこともあります。そのときにも感じた「意外性あるアナウンス力」。

ファニーな絶対的エース河野真歩アナや意外性の天才・甲斐蓉子アナと神・飯倉寛子アナに囲まれて、目立たない存在な中島三奈アナ。

しかし、しっかりとアナウンサーであることを誇示した10000BuzzMachineと感じました。

イーロンの排除などでツイッターの認証バッジが話題になっていますが、有料になったら当ブログが中島三奈アナの費用を出してあげると宣言したくなるほど、好きになったOBSアナウンサーです。

小田崇之アナのGK論が面白かった そしてケチケチ闇デート恋バナ

10月28日の10000BuzzMachineは、サッカーのポジションでGKだった小田崇之アナが登場。

JFLを目指すジェイリースFCのGK岩﨑知瑳選手を招きGK論、そして甲斐蓉子アナとケチケチな闇デート恋バナを展開しました。

ファインセーブをした後に、オラァ!派の小田アナと冷静派の岩崎選手(こんなGKの方が信頼できるから身体張れるよね)や、グローブのニオイで盛り上がりました。

交代カードすべて切ったあとにGKがケガで交代し、代役で務めた経験があります。あのぬるっとしたグローブを忘れられません。

きっと長谷部誠選手もそうだったのでしょう。

「サッカーにおけるテ●ガのようだ」とそのGKにグローブを返すと、ドリンクを手渡しに来た純朴なマネージャーの頬が赤く染まっていたのが印象的でした。

純朴な後輩女子高校生も知っているテ●ガのことを思い出させるオダニーこと小田アナのGK論は、岩崎選手とこれからも続くようなので楽しみです。

個人的には、1対1で抜かれてゴールを決められたとき、フィールドプレイヤーに当たりたいのか?それとも自分を責めるのか?こんな話も期待します。

男性アナが語る恋バナに定評があるOBS。三重野部長に続き小田アナは、ケチケチ闇デート話をしてくれました。

遠距離恋愛中の東京にいる彼女とのデートで某テーマパーク(たぶん夢の国。浅草花やしきの可能性も)の入り口まで来たのに、引き返すケチケチな小田アナの闇恋バナを、誰も取り残さないSDGs大使・甲斐蓉子アナと一緒にラジオドラマで仕上げました。

「あり得ないデート」と嘲罵した甲斐アナ。あんなに性格が良い甲斐アナがこんなに非難するのが心地よかった。

ケチケチしているから入場しないことはもう心の中で決まっていたはずなのに、なぜテーマパークをデートとして選択したのか?

頭に耳を付けたがる女子が圧倒的なのに、なぜ彼女は従順と小田アナの入場拒否に付き合ったのか?

なぜそこから彼女は、小田アナと1年もお付き合いを継続できたのか?

いやそもそも彼女だったのか?

追及すればするほど闇を感じるデート話です。きゅんきゅんしない恋バナを持ち出すあたりが小田崇之アナらしさを感じます。

入場口でケンカしているカップルに笑顔で接していたスタッフ。僕が知っている入場口で引き換えした2例目のカップルが小田アナだったとは驚きです。

怨念がおんねんな、いろんな恋の終焉を見届けてきた場所についての恋バナでした。

次回は16時前のニュースで「こんばんは」と挨拶をし慌てていたのがめっちゃかわいかったたくさん食べる君が好きな中島三奈アナが登場です。

田中なずなさんとミュージカル好きを語る平山沙絵アナの麺をすする音が好き

好きを語る前の流れるエモい音楽が安部礼司の初期のように感じ、恋愛話が始まるのかとわくわくしたOBS平山沙絵アナが登場の10月21日の10000BuzzMachine。

まるでザリガニの鳴くところの湿原博士になる少女を彷彿とさせる素敵な小学生が登場したNHK大分のフカイロ「おおいたピュア旅〜水辺の希少種 大冒険〜」でナレーションを担当したミュージカル女優の田中なずなさんを相棒に、ミュージカル好きを語ります。

とにかく田中なずなさんが話す話す。田中さんを引き出す引き出す平山アナ。

質問する語尾がお姉ちゃん好きならわかる優しさに、どっぷり浸かった田中なずなさん。

ミュージカル女優が語る好きは、やっぱりキラキラとしていました。

そんな田中なずなさんが出演する「ムジカと生きる」が11月6日に公演されます。女優と書いたら火炙りにさせられるかもしれない多様性の現代社会に、大分の史実が絡み合う1日限りの公演。

創作演劇をお楽しみください。

田中さんの好きに圧倒され、圧倒的お姉ちゃんの聞き役に徹した平山沙絵アナは、食べるで好きを語ります。

ダルメンの麺をすするときの音から、好きが伝わりました。

いまだにぶりっ子が抜けず一麺をちゅるちゅる(実家ではすするとお義母さんが証言)と食べる女性と過ごしていることから、麺をすする音を奏でる女性に僕は癒やされます。

とある場所でお見掛けしたとき、ヒールの音が「優しい」という譜面を書いていた。

譜面なんて読めませんけれど、彼女から奏でられる音すべてに名前が書いている平山沙絵アナです。

随分と遅れましたが、ショートヘアが良く似合う。

もっと好きを知りたくなるOBSアナウンサーです。

カッツこと三重野勝己アナが語る恋バナ

14日の10000BuzzMachineは、カッツこと三重野勝己アナウンサー。

後輩がスタジオMCの番組で、外に出てやきとりの取材をする「大分のおいしいはスタジオにないんだ!」な部長です。

大分トリニータが好きから始まりました。

Kawainfoコーナーで女子中高校生を含む県民女性にスリーサイズ聞いていた過去を反省せずにMeToo運動。そこから東京2020オリンピック女性蔑視問題で躍動した二重基準な大分合同新聞がオフィシャルスポンサーの大分トリニータですかぁ…。

「おまえら大分合同新聞が始めた人権戦争に、もっとも不誠実なのはおめーらってどうなのよ?24時間公開討論するか?」と、巻き舌で問い質したくなるので今回は見送ろうと思いましたが、僕も愛を捧げたクラブ。

ですので適度に早送り。

すると、三重野勝己アナが恋愛を語っているじゃありませんか!

「こっちに時間掛けろよ!なにやってんだ!テンバス!!」なんて言うのはやめときましょう。だってなかなかおもしろい恋バナでしたので。

突然始まった恋歌ソングコーナーで、自称恋愛マスターこと恋愛脳の愛すべき飯倉寛子アナが聞き手となり、初めて付き合った21歳の恋愛をお話します。

大分式と呼ばれるそのようなお店を利用していないのであれば、童の貞の喪失はそのくらいとなる。恋愛脳のデーターベースが導き出す同定な見解として飯倉アナが述べます。

「意外と遅い」

そんな恋愛をシャ乱Qのシングルベッドと重ねる三重野勝己アナ。

軋むベッドの上でギシギシア・・・としていたことを回顧するソングではなく、つんくさんの歌詞に注目したシングルベッド。

なかなか文学的な三重野アナです。

お付き合いした方とはお別れを告げられても、何度もアプローチを重ねた三重野アナ。映画を見に行き「また一緒にいこうね」の合図で復縁成功。

Netflixのような素敵な恋愛です、しらんけど。

「また一緒にいこうね」が愛しているのサインになる日も近い大分県。

しかしこの女性、復縁する予定だったのに当日の夜になるとお断りした過去も。飯倉寛子アナが「弄ばれた」と疑念を抱いたことから、つまり恋愛裁判所行き案件です。

恋愛裁判所になれば、最終的には三重野部長の気に入らなかったことについて語られることになる。

弁護側である飯倉アナと裁判官である僕との意気投合でなぜか極刑で着地する出来レースな判決予定の三重野部長ですが、そんなシングルベッドな恋愛を語ってくれました。

次回のアナの予告は、前回の飯倉アナに続いてなし。

しかし前回登場した飯倉アナが出演したことから、バトン形式になるのかもしれません。

突然コーナーが生まれることから、なんでもありなOBSアナが好きを語る10000BuzzMachineです。

次回も楽しみにしております。

わくわく。

スイーツとお寿司三昧だった食べることが好きな蠱惑な飯倉寛子アナが好き

2022年10月14日更新

10月7日の10000BuzzMachine〜アナよ好きを語れ〜は、食べることに特化した飯倉寛子アナでした。

昨シーズンのテンバズでは、飯倉アナと小田アナコンビで受験生に送るラジオが印象的でした。

受験生の欲求不満の解消法を紹介する小田アナに、「ラ、ラジオで流せるのでお願いします」と飯倉アナ。オダニーこと小田アナは「パワプロ」と、軽くいなしたのが印象的でした。

そちらに関心が高い女子をかわし赤面させる教科書的な小田アナの対応です。

そんな墓穴系赤面女子な飯倉アナは、庶民でも十分手に入るコンビニスイーツを紹介し実食。

舌に触れた瞬間に発した「んっ」や「あっ」で官能的な声を出す蠱惑な飯倉アナです。

ラジコでは14日までしか聞けないので、見逃した方は残念でーーす。

OBSアナが出演するラジオが10000BuzzMachine〜アナよ好きを語れ〜で、コンビニスイーツ好きを紹介するということ。

スイーツおじさんの三重野部長の出番もあると想定されます。部長さんの好きを奪うということは、インテリジェンスの世界では事実上のクーデター。

なかなか勇気がある飯倉寛子アナですね。そんなところに強く惹かれます。

今回から街中にある飲食店を、OBSアナウンサーが紹介するコーナーが始まりました。Youtubeの方が良さそうですが、アナウンサーですので音声だけで勝負したいのでしょう。

ハードルを自らあげていくのがOBSアナウンサーです。あっぱれ!!

僕的大分市でお手頃な値段で回らない美味しいお寿司を味わえる三大のひとつ・都町にある金太寿司さんを紹介。

そのふたつ、金池にある金大寿司さんと姉妹店のような関係だったことは初めて知りました。

ちなみに3つ目は、新栄町にある寿司勝本家さんです。

飯倉アナは店主を大将と呼びます。かぼすタイムで紹介するスイーツのお店の店主を大将と呼ぶ一幕に期待したり。

「大将!ソフトクリーム!」なんて。

野球好きで話を聞いてほしい大将に、お寿司を早く食べたい飯倉寛子アナ。

大商野球部出身であることから好きな球団くらいは聞いてあげても良さそうだけれども、目の前に並んだお寿司には抗えることができず、野球談話を遮りお寿司を頬張った飯倉アナ。

ちょっと満足したら「野球の話聞いてあげよっか」というラフな感じで、大将に話を振ります。

時々ワイプで抜かれる「それほど興味がない表情」だったり、三重野部長とのラジオで終盤になるとタメ口になったり、そんな飯倉寛子アナが愛おしい。

なぜ食(スイーツ)・食(お寿司)とぶつけてきたのかは「もっと好きを知りたかった派」としては困惑していますが、飯倉寛子アナだから許せます。

ちなみに次回のアナウンサー予告はありませんでした。

謎が多い井口アナの登場だったら、わくわく。

っていうか、テンバズは井口尚子アナ出してくれるよね?出さなきゃ、誰も取り残さないSDGsでいじっちゃうから。

クラシック音楽が好きな村津孝仁アナの創作力が好き

9月30日の10000BuzzMachine〜アナよ好きを語れ〜は、クラシック音楽が好きな村津孝仁アナが登場。

チェロを弾く大分の碇シンジくんとしても、そこそこ知られていますね。

懐かしい冨松明菜アナも登場し、これから二人三脚のようなかたちでクラシックの普及に尽力するようです。

そんな村津アナは、Twitterでラーメン大好きおじさんだったり傍若無人なスタッフに切実な不満を漏らしたりとすることもありましたが、とても創造力に長けている実力派なのです。

市町村の観光大使と地元を巡るレンタル彼女のような企画では、分厚い7段サンドイッチをマンションに例えました。とても機転が利くアナウンサーです。

今回は、ショートショートのような湯平温泉を題材とする恋愛小説を作り、読み聞かせもしてくれました。

「おっぱいたまたま派」村津アナなので、温泉夜のカップルの定番であるめっちゃな営みがあるのではないかとわくわくしていましたが、意外と清純派でこんなギャップも好き。

またこの小説の内容がよかったのです。

次回は、飯倉アナと温泉街で過ごす大野雄二さんの「愛のバラード」が流れるような飯倉アナだけは絶対に無事な事件性あるショートショートを書いてほしい!

(音出るので気をつけて。スタバで笑われた)

OBS村津孝仁アナの創作力、好きです。

次回はその飯倉寛子アナ。大分恋愛落語「恋バス」で素敵な恋愛脳の持ち主な飯倉アナの好きを知りたい。

飯倉アナ推しなので、わくわく。